再発した軽度の巻き爪・右足

@http://www.tokyo7s.jp

足の爪が内側に巻いている

巻き爪に悩まされていたのは今から8年前の21歳の時の事で、症状は左右の親指の外側の爪が内側に巻いていて巻いている周囲が赤くなっていた事で す。痛みはそれほど無かったのであまり気にせずにいたのですが、巻いている部分は洗いにくく、汚れが貯まりやすいのか臭かった事を覚えています。当時は若 い女の子だったので、足が臭いのは嫌だと思って、汚れがたまらないように爪の端の部分を深く切って自己流の巻き爪対策をしていました。この対策方法が間違 いだったので、改善する事はありませんでした。

しかし、彼氏に「赤くなっているけど巻き爪は痛くないのか?」「端を切ると巻き爪が酷くなるらしいよ」と言われました。彼の母親も巻き爪で、「彼の母はひどい巻き爪を治療するために爪を抜いた」「爪を抜くのは麻酔をするけど、麻酔をしていても痛かった」そうでした。それを聞いて怖くなり、彼氏の言う 通りに巻き爪対策をする事にしました。

酷くなると化膿して靴も履けない痛みに

具体的な対策は結構簡単で、爪が伸びてきても端は切らずに伸ばしておいて、伸びてきた部分が痛ければ肌への当りが弱くなるように綿で保護するという 物でした。しかし、私は巻き爪の間に挟まる黒い汚れ(垢?)で足が臭い事を悩んでいたので、爪楊枝で爪の間をほじくってしまいそれがきっかけで肌を傷つけ てしまったせいで巻き爪が化膿してしまいました。これのせいで、元々は痛みが無かった巻き爪が痛み、立ち仕事が辛かったです。

それ以来は「巻き爪はいじくると悪化する事」そして酷くなると化膿することを学習し、職場でも靴をワンサイズ大きくしてもらって、切りたい気持ちを我慢して徐々に巻き爪は改善! 改善には6か月程度かかりましたが、巻き爪がカナリ良くなった時に彼氏から「前はすごく痛そうで普通の爪じゃなかったけど今はキレイになった」と言われ、 巻き爪を治して良かったと思います。

現在は、左足の巻き爪は治っていますが、ついつい深く切ってしまって右足は軽度の巻き爪になってしまいました。酷くならないように気を付けなければと思っています。